PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた話。

投稿者: | 2016年4月11日

どうもお久しぶりです。なんとか身体は無事に生きていますが、先日精神的に死にかける出来事があったので、その時の話をまとめてみようと思います。久しぶりにブログっぽい内容になります。結構長文。

・4月2日(土)
しのニキとぴよさんと三人で飲み会。ぴよさんが遅れる中、生ハムとワインを摘みながら二人で雑談。酒の勢いで二人ともPS4を購入することに。AmazonではPS4が一時的に品薄っぽくて4月8日(金)着予定とのこと。お互い4月末発売のパワプロ2016が目当てなので、そんなに急がないしいいやーっといった感じでしたが、僕は商品券が使える店で買うからということでその場では購入せず。その後ダラダラと生ハムとワインをおかわりしまくった上に、河岸かえて餃子たべて帰宅。

・4月3日(日)
お出かけしたあとに日本橋をフラフラと回ってみる。商品券が使えるソフマップやビックカメラではそれほどお安くないし、中古を探してみるも型落ちが約3万円+消費税。Amazonでは新品が35,956円(税込)。あー、んじゃうちもAmazonで新品をポチろう。4月8日(土)着だけどまぁいいや。…この選択が後に大きな影響をあたえることに。

・4月5日(火)
A「PS4入荷したから今日発送するよー」
おっ、流石Amazon。楽しみにしとこう。パワプロ発売までまだ時間あるからスト5もAmazonで買っとくか。

・4月6日(水)
A「PS4もスト5も今日着だよー」
スト5の配達は日本郵政で、PS4の配達はヤマト運輸か。お問い合わせ伝票番号で追跡したらPS4は宅配ボックスに入ってるな。

帰宅。さて、まずはダイヤル式で施錠されてるポストをあけてーっと…。お、日本郵便からきたスト5と思われる荷物が入ってる。PS4は宅配ボックスの中だから、ヤマト運輸の通知票が入ってる…はずだけど…あれ?…ない?なんで?通知票の入れ忘れ?それとも配達員さんが違うポストに入れてしまったのか?

宅配ボックス – Wikipedia

宅配業者や郵便局が、受取人留守の場合に荷物を入れておき、受取人に紙などで宅配ボックスに配達したことを知らせることにより荷物の受け渡しができる、ロッカー型の設備のことである。留守でも荷物が受け取れるため、共働きで昼間の宅配物の受け取りが困難な世帯や、インターネットショッピング等の通信販売をよく利用する人にニーズが高まっている。

※うちの場合は運送会社が宅配ボックスに荷物を入れて施錠し、4桁の暗証番号を決める。配達員は何番のボックスに何番の暗証番号で荷物を預けたかを記載した通知票をポストに投函。受取人はその通知票をみて宅配ボックスを解錠。荷物を受け取るという仕組みです。

詳しくは書きませんが、ヤマト運輸が宅配ボックスに商品を入れる際、暗証番号はだいたい2パターン。閉まってる宅配ボックスにその番号をあてはめて解錠しようとするも、がっ…ダメっ…!流石にちょっとこれはおかしい。もう一度ヤマト運輸のホームページでお問い合わせ伝票番号を追跡。「配達完了(宅配ボックス)」うーん。一度電話してみよう。

>ヤマト運輸サービスセンターに電話
れ「宅配ボックスへ配達完了になってるけど、荷物も通知票もないです」
ヤ「申し訳ありません。配達員をそちらへ向かわせます」
れ「アッハイ」

>ヤマト運輸の配達員さんが到着。
れ「荷物も通知票も入ってませんでした」
ヤ「えっ、間違いなく入れたはずですけど…。あっ、違う階の人も同じタイミングで通知票を入れていたので、そちらはどうなのか聞いてみます」
れ「お願いします」
ヤ「他の階の方も通知票が入ってないっていってました…」
れ「うーん。もしかして盗難?」
ヤ「可能性は高いですね。上の者を呼びますのでしばしお待ち下さい」
れ「アッハイ」

>ヤマト運輸の偉い人が到着。
れ「かくかくしかじか」
ヤ「この度は申し訳ありません」
れ「でもヤマトさんが悪いわけではない(と思いたい)ので謝らないでください」
ヤ「他の階の方も通知票がないとのことなので、やはり盗難の可能性が高いですね」
れ「宅配ボックスは開いていたので、通知票を盗んだということですか?」
ヤ「恐らくそうだと思います。ただ盗難だとこちらからはどうにもできないので、警察に被害届をだしていただけませんか?」
れ「あー、やっぱりそうですか。では明日警察へいってきます」
ヤ「お手数をお掛けしますがよろしくお願いします」

・4月7日(木)
午前中警察へ。ざっくりかくと、盗難の被害届は受理してもらったけど、ぶっちゃけ現状ではまともに動いてもらえなさそうな雰囲気。警察からは監視カメラの有無についてマンションの管理会社に確認してくれといわれる。

>マンション管理会社に電話
れ「実はこういうことがあって警察にいってきたんですが、宅配ボックス付近って監視カメラついてます?」
管「(見てきたけどついて)ないです」
れ「アッハイ」

>警察に電話
れ「(監視カメラは)ないです」
警「ちょっと捜査は難しいですね。指紋採取もポストや宅配ボックスは不特定多数の人が触る場所ですし厳しいです。あっ、あとさっきお会いした時はマンション管理会社の連絡先を教えてくれっていいましたけど、やっぱり必要ありません」
れ「えっ、捜査はしてくださらないんですか?」
警「そういうわけではありませんが、監視カメラなどの映像がないのであれば連絡をとる意味がありませんので…」
れ「では僕はどうしたらいいんですか?今後こういう事件が続く可能性もありますよね?」
警「管理会社と話をしてもらって、監視カメラをつけてもらうよう働きかけてください」
れ「(おいおい、マジか…)」

>マンション管理会社に再び電話
れ「警察でこういわれました。僕だけじゃなく他の方も被害にあっていますし、今後のことも含めて対策を考えてください」
管「監視カメラの設置はお金がかかることですし、オーナーと相談して考えていきます。最悪の場合、宅配ボックスの利用を中止することになるかもしれません」
れ「うーん…」

一人暮らしの僕としては宅配ボックスは本当に助かる設備でした。通販で物を買うことが多く、宅配ボックスがあるマンションを前提として引っ越しをしたといっても過言ではありませんでした。利用不可は困るけど、盗難はもっと困るし仕方ないかな…。

>ヤマト運輸の偉い人に電話
れ「ダメそうです。そちらはどうですか?」
ヤ「実は破損や紛失は保険に入ってるので対応できるんですけど、盗難は保険に入ってないから代替品対応は難しいです」
れ「あー、そうなんですか…」
ヤ「今後は通知票に直接暗証番号を記載しないなど、できる限り対策をします」
れ「ヤマトさんに落ち度はないのにすみません」
ヤ「いえ、こちらこそ申し訳ありません。ちなみに差し支えなければおいくらくらいの商品か教えていただけますか?」
れ「4万円くらいですね」
ヤ「そんなに高価な商品でしたか…。うちとしてはあくまでも問題なく配達は完了しているのですが、こうなってしまった以上、申し訳ないですし悔しいので、なんらかの形で対応できればいいのですが…」
れ「アッハイ…。どうもありがとうございます…」

あー、やっぱり泣き寝入りかー。警察は思った以上に塩対応だったなぁ。あの人達からしたら4万円なんて端金みたいなもんだろうしなぁ。はー。切り替えてもう1台PS4買えばいいかー。どうせもらった商品券だしなー。ハハハ…ハァ。

という内容をTwitterにかいていたら、「Amazonに注文した商品が未着だったけど、Amazonが代替品送ってくれたよ」といったリプライをいただく。僕の場合は「問題なく配達した」って言われてるしどうなんだろう。あと「ヤマト運輸に詰めていくべき」というリプライも多数いただく。うーん、確かにそうなんだけど、現状ではヤマト運輸さんだけが唯一味方してくれてるから、どうこういうのもなぁ…。数日間モヤモヤしながら過ごす。

・4月10日(土)
意を決して、ヤマト運輸さんに一報いれてから、Amazonカスタマーサポートに連絡。ホームページから申し込むとすぐ電話がかかってきた。

>Amazonカスタマーサポートと電話
れ「かくかく略。警察に被害届をだしましたが、現状では動きはありません。とりあえずAmazonさんにはご報告まで」
A「この度はご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません」
れ「いえ、Amazonさんに落ち度はないので謝らないでください」
A「ありがとうございます。まずは事実の確認をヤマト運輸にいたしまして、折り返しご連絡をいたします」
れ「あ、はい。どうもです」

>2時間後。Amazonカスタマーサポートから折り返し電話
A「ヤマト運輸に確認しましたところ、やはり盗難にあった可能性が高いということでしたので、代替品を発送いたします」
れ「えっ、いいんですか!?」
A「もし盗難にあわれた商品がでてきました場合はご連絡くださいませ」
れ「あっ、はい。本当にいいんですか?」
A「はい。今後ともAmazonをよろしくお願いします」
れ「えっ、あ、はい。もちろんです。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします」

Amazon is god.

f:id:relorah:20160411010650j:plain

 

PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた話。」への15件のフィードバック

  1. socom0023

    国内ECサイトで一番サポートが柔軟で手厚いのはAmazonだと思います。
    初期不良の際もとても迅速に対応してくれますし。
    盗難まで対応してくれるとは驚きました…

    返信
  2. relorah

    コメント有難うございます。
    日頃からAmazonは愛用していましたが、正直まさかここまで手厚い対応をとってもらえるとは思ってもいませんでした。
    正直、このことが広まると「悪用しようという人がでてくるかも」という懸念もありましたが、Amazonさんとヤマト運輸さんに感謝を込めてエントリを書き上げました。

    返信
  3. ガッツ

    ヤマトって不在通知をポストの口に差すんですよね、、
    ポスト内に落とし込めば盗難の可能性が減ると思うのですが、、

    返信
  4. relorah

    コメントありがとうございます。
    あれから3ヶ月が経ちましたが、ヤマトさん以外はたまにポストの口から不在票がのぞいている時がありますね…。
    逆に最寄りのヤマトさんは、この件で通知票に暗証番号を記載しないなど、対応してくださっています。

    返信
  5. 通りすがり

    警察が塩対応なのは検挙率下がるからでしょうね。
    何も手掛かりナシでは捜査のしようがないけど、被害届出されたらほぼ間違いなく検挙率が下がって自分たちの査定に響くので、被害者の相手をまともにしないのです。
    警察官によっては塩対応所か明らかに迷惑そうな態度をとります。
    悪いのは窃盗犯なのに納得いきませんよね。

    返信
  6. りこ

    わたしも数年前にAmazonさんでCDを購入して、マンションの集合ポストに配達されていたものが何者かに盗まれましたが、Amazonさんに連絡したら代品を送ってくださいましたよ(*´∀`*)
    ありがたいですよね

    返信
  7. relorah

    みなさんコメントありがとうございます。
    >通りすがりさん
    一応被害届は受理されていますので、今回の件に関して検挙率は関係ないのかなとは思います。
    ただ皆さんのブコメを拝見させていただくと、やはり盗難ぐらいではなかなか取り合っていただけないようですね…。
    >りこさん
    僕の友人たちからも同様の報告をたくさんいただきました。
    Amazonさんやヤマトさんの対応は本当にすごいしありがたいのですが、やはり申し訳ない気持ちも若干ありますね。

    返信
  8. あああ

    あまぞんすげー 。。でもこの企業力 すごい怖いw

    返信
  9. relorah

    コメントありがとうございます。
    Amazonさんもですが、ヤマト運輸さんの対応力もすごいとおもいます。本当に有り難いことです。

    返信
  10. unknown

    警察からしたら4万円が端金なのと同じようにamazonからしても4万が端金だったってだけだよね、このお話
    まあ、よかったね。

    返信
  11. relorah

    コメントありがとうございます。
    そういうことでしょうね。4万円でどれだけのAmazonさんに広告効果があったかは定かじゃありませんが、いちユーザとしてはありがいことでした。

    返信
  12.  

    配達業の末端職員なんてバイトが多いから、給料よりごっそり儲かる窃盗に手を出すかもね。
    特に何度も配達してるから、監視カメラの無い集合住宅がどこにあるとか把握済みでしょうし。
    (お、ちょうどPS4欲しかったんだ、、いつもどおり仲間に連絡して取ってきてもらおう)

    返信
  13. relorah

    コメント有難うございます。
    盗難にあった瞬間は僕も色々考えたりもしましたが、その時のヤマト運輸の配達員さんも真摯に対応してくださったので、そういうことは考えなくなりましたね。

    返信
  14. ぴー

    Amazonの対応すごいですよね。Y運輸も丁寧に対応してくれたみたいですが、流石に弁償は出来なかったんだやね。
    私も昨日「手渡し済み」のメールが来て「???」その時間家にいたけどインターホンすら鳴らず、置き配にもなってない。誰に渡した?Amazonカスタマーセンターのチャットに書いたらすぐ電話くれてすぐに同種品の配達手続きしてくれました。置き配したら写真送ってくれる業者もいるけど、再送配達業者は置いてはあったが放り投げたのか横向きになってた。

    返信
    1. relorah 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      Amazonさんもですが、ヤマト宅急便の方も真摯に対応してくださり感謝しかありません。
      配達自体は完了しているので、そのあたりはどうしようもない。

      あれから時も経ち、昨今はAmazonさん手配の荷物の配達品質が話題になっているのですが、
      このときの感謝の気持ちや、利便性や保証等々を考慮すると
      やはりAmazonさんを利用させてもらうことが多いですねえ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です